緊急寄付のお願い「しんぐるまざあずふぉーらむ北海道」へ100台のクリスマスオードブルを届けたい!

 昨年12月、“カフェそれいゆ”はシングルマザーへのさまざまなサポートを行う団体、「しんぐるまざあずふぉーらむ北海道」さんから、80台のクリスマスオードブルのご注文を賜りました。新型コロナウイルスの影響を大きく受けたカフェにとっては、とても大事なお仕事になりました。子供達が喜んでくれる顔を思い浮かべながら精一杯作られせていただいたのです。

 つい先日、今年はいかがされますか?と伺ってみました。すると「実は会員数が大幅に増加。まずは無事に年が越せるようにお米と食品をお配りする予定で、クリスマスオードブルにまで財源が回りません」というお返事が返ってきました。お母さんが自分の昼食を抜く、子供たちは空腹で体重が減る。これが日本の現実なのかと思うと腹が立つし悲しくてなりません。私たちは何が出来るだろうと考えたのですが、NPO法人リカバリーがクリスマスオードブル(一台3000円でお作りします)100台分の寄付をみなさんから募り、それを原資にオードブルをお届け出来ないかと考えました。“カフェそれいゆ”にとっても、お母さんと子供たちに普段とは違う少し特別なものをお届けできる、同時にこの売り上げはオードブル調理に従事してくれた利用者さんへの賃金として使うことができます。大変急なお願いで恐縮なのですが(そしてこのことが決して根本的な解決にならないことも十分承知はしていますけれど)、なんとかささやかなクリスマスの食事を、私たちに届けさせてください。

 お届けは12/21(火)を予定しております。WEB内のECサイトから、購入していただけますと幸いです。

なお、ご寄付いただいたみなさまには、法人よりささやかですがミニ刺し子雑巾、革製品などを送らせていただきます。100台の寄付を目指して頑張って参りますので、どうぞみなさまからの応援をお願いいたします。

この記事を書いた人

事務局リカバリー