“くらす”事業

NPO法人リカバリーは、女性や生活上に困難を抱える方たちが安全に暮らせる<サポート>と<場>の提供をしています。

提供サポート

相談室それいゆ(相談支援事業)

施設や病院を出られた(若しくは、出られる予定の)障がいのある方の相談をお受けしています。

地域生活に必要な情報をお伝えしたり、各種機関のご紹介、障がい福祉サービス利用開始手続きのお手伝いなどを通じ、ご自身が望む生活をしていけるよう支援します。

それいゆの利用を開始するために必要な手続きのサポートも行いますので、まずはご相談ください。

場所は「トラヴァイユ・それいゆ」と同じ、エクセレムビルの2階にあります。

当相談室では,精神科病院等に入院する精神障害者の方や,地域において単身生活等をする精神障害者の方に対して,地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために,下記のとおり,研修を修了した相談支援専門員を配置しています。

研修名:精神障がい者地域移行「医療と福祉の連携研修会」本研修

「平成27年度相談支援従事者研修専門コース別研修(地域移行・定着、触法)」

修了者:相談支援専門員 東谷 洋平

リビングサポート・それいゆ(自立生活援助事業)

2021年7月に新しく始まったサービスです。

病院を退院した方、グループホーム等の住居サービスを利用していた方がおひとりで生活を始めると、いろいろな「困りごと」があります。

その「困りごと」の解決をお手伝いするサービスが「リビングサポート・それいゆ」です。

定期的なご自宅への訪問による体調確認や金銭管理、必要な場所(病院や買い物)への同行、緊急時の支援、関係機関との連携など随時の対応を通じて、単身生活をサポートします。

提供の場

リカバリーハウスそれいゆ(共同生活型グループホーム)

「リカバリーハウス それいゆ」は、いろいろな被害の中を生き延びてきた女性たちが、ゆっくりと自分に向き合う場所です。

5LDKの一軒家での共同生活を通じて、自分の課題と向き合いながら、専門的な援助を通じ、“安心できる暮らし”を自らが望む形で実現していくことを目指します。

毎食、栄養バランスのとれた食事の提供や金銭・服薬管理などスタッフによる手厚いサポートがあります。

また、平日はスタッフの当直、休日には巡回もあります。