医療・福祉・矯正関係の皆さま

当法人は、主に女性の依存症者(アルコール、覚醒剤などの薬物、ギャンブルなど)、発達障害者、DVや性被害などを受けトラウマ体験を抱える方等社会における女性の生きづらさや苦労を抱えている方々を中心に支援しています。

安全に暮らせる場の提供、再び社会に参加するサポート、人と繋がっていくための言葉を伝えることを通じ、対象者が自ら望む形で社会参加することを支援するNPO団体です。

具体的な支援の場として、障害者総合支援法を根拠法とする「グループホーム」2カ所と「就労継続支援B型事業所」「指定相談支援事業所」「自立生活援助事業所」を運営しています。

当法人の特徴としては、刑務所を出所した方の受け入れ先が困難な重複障害あるいは難治性の精神疾患を抱える女性たちへのグループホーム入所を始めとする生活支援や就労支援も積極的に行っている点です。

当初は、性自認が女性の方のみを対象としておりましたが、2019年度からは男子部も開設し、男性の方の受け入れも行っております。

また、常勤スタッフの全員が精神保健福祉士・社会福祉士・看護師などの有資格者であり、料理、アート、ビーズ創作などさまざまな才能が光るピアスタッフが働いているのも特徴です。

社会に女性の抱える困難を知らせることもそれいゆの大切なミッションであると考えております。

利用をご検討されている方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。