みなさま、あけましておめでとうございます。本年も、NPO法人リカバリをどうぞよろしくお願いいたします。
本日は昨年末に実施した、クリスマスオードブルのご報告をいたします。
2025年11月も中旬を過ぎたころ、毎年クリスマスオードブルをお届けしている「NPO法人ひとり親とこどもふぉーらむ北海道」の平井さんから、「今年は冬休みの食料品応援パッケージにも多くの予算が必要で、クリスマスオードブルの発注が難しかも」という相談がありました。せっかくのクリスマスなのに、ささやかとはいえ、いつものご馳走を届けられないなんて!そこから急遽クラウドファンディングの準備をスタートし、お渡し当日の12月22日(月)夜11時まで、皆様に応援をお願いしました。
当初は目標の100万円を達成できたらと思ったのですが、思いがけず多くの方が寄付をしてくださいました。
そして、ネクストゴールでは冬休み中のお昼提供、またカフェでゆっくりランチを楽しんでいただくプランを作り、達成することができました。
225名にのぼる皆様のいろいろな思いが詰まった応援を、12月22日、無事にオードブルという形で予定通りお届けしてきました。本当にありがとうございました。
オードブルに使用する材料や器の調達は、お渡し日の2週間ほど前から始まります。たとえクラファンが未達成に終わったとしてもお届けすることは決めていたものの、まさかこんなに早く目標に到達するなんて思っていませんでした。そして材料費の高騰を恐れずに注文が出来たのは、ひとえにこのクラウドファンディングの力が大きかったです。またこれほど多くのみなさんが応援してくださったという事実は、実際に下拵えや調理、運搬など、オードブルの完成に携わるリカバリーの利用者さんたちにとっても、大きな励みとなりました。
完成したオードブル(それにパスタ、またはパエリアがセットでつきます)はクリスマスギフトの配布会場に運ばれ、集まった多くのボランティアのみなさまによって風呂敷にしっかりと包まれていました。このほかにも、お菓子やクリスマスケーキなどが寄贈され、受け取りにいらしたみなさんの歓声が今年もあちこちで聴かれていました。このクラウドファンディングを応援いただきましたみなさまに、心から御礼を申し上げます。この後も、ネクストゴールの事業についてご報告させていただきましたが、まずは目標達成のお礼を一言申し上げます。
NPO法人リカバリー
代表 大嶋 栄子




