てしごとー創作の豊かさ

 コロナウイルスの感染拡大は、まだまだ余談を許さない状況です。みなさま、お元気でお過ごしですか。

 就労継続支援B型「トラヴァイユ・それいゆ」は、前身である地域活動支援センターの時代から、長く「表現する」ことを重視してきました。利用される方の多くが、なんらかの被害体験を背景に持っていますが、当の本人ですらそのことを長い間「忘れて」いることが少なくないです。トラヴァイユの利用目的として、精神的不調を改善し社会に自分の場所を再び見つけることを希望する方がほとんどですが、単純に通所して作業を続けるだけで、こうした変化を起こすのはかなり難しいと感じます。

 てしごとー創作の時間は、「まだ言葉にすらならないもの」を表現する、そして作品を通して人と出会うことを目的にしています。手先を使うこと、集中することで生まれる穏やかな時間は、多くのメンバーにとって重たい気持ちに一区切りつけるきっかけとなっています。

 そんなてしごとー創作の時間と、ビーズアクセサリーのsama-samaがこのたび、コラボ作品を完成させました。羊毛フェルトに繊細な刺繍を施す(ここまでがてしごとチーム)、それにビーズをあしらい髪ゴムにする(sama-samaチーム)という連携で、唯一無二の素敵な作品が完成しました。ECサイトがすでに立ち上がっていますので、どうぞご覧いただき購入いただければ幸いです。残念ながら一点ものばかりですので、お買い求めはお早めにどうぞ。

この記事を書いた人

事務局リカバリー